夏見公民館で通学合宿にて

木曜日から夏見公民館で通学合宿のお手伝いに行って来ました。
船橋市では10年以上も行われていなかった行事で、公民館に小学生が泊まって直接学校へ行く行事!
今回は原則宿泊する子供達の親は顔を出さないルールで、二泊三日行われました。

私は子供達を車に乗せて、銭湯に連れて行く役目(笑)
最近の子供達は銭湯に行く機会もあまりないらしく、テンション上がってました(笑)

昨日は市長や教育長も見学に来られ、子供達が作った料理を子供達と一緒に食事されていきました!
教育長は自らジャガイモの皮剥きなどをお手伝いしてくださいました。
大学生や子供会のメンバーの方々もお手伝いに来ていて、とても有意義な行事でした!
男の子はケンカをしたり、暴れまわったりとなかなか大変でしたが、また来年が楽しみです~